バイク選び

バイク初心者には125ccもおすすめ!今125ccが市場でアツイ!おすすめ車種7選とおすすめしない車種

どもどもー!初心者ライダーの味方、すばるです(^^)/
ファーストバイクを選ぶ時ってめちゃくちゃ悩みますよねw
免許を取得したらバイクが乗れるようになってとても嬉しい状態なのに、バイクもたくさんの種類があって迷うという更に嬉し楽しい状態になりますからね!

免許を取得したは良いが、バイクを選ぶハードルにも色々な事情が絡むと思います。

  • 家庭があるお小遣いの中でのやりくり
  • 学生なのでバイト代の中でのやりくり
  • 恋人やパートナーからの排気量指定
  • 保管場所によるサイズ指定

などの事情がある中でのバイク選びをしなければならないという人もいるかと思います。

バイクは必需品ではなく、嗜好品に分類されるものですのでそれは仕方の無い事だと思います。
そんなバイク選びに縛りがある方でも楽しめるようにバイクには幅広い排気量があります!その中でも今回は125ccのバイクをおすすめします( *´艸`)
更に125ccでもおすすめする車種と、おすすめしない車種を紹介します。

 

今125ccバイクがアツイ

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今市場で125ccのバイクがとてもアツイです!
各国産メーカーがこぞって125ccを出していて、125ccライダーもとても増えています(^^)/

今までにも125ccバイクは存在していましたが今ほどの熱は無かったです。
バイク乗りの人口が減ると共に車の様な小排気量化が進み、今ではバイクでも小排気量の方に目がいきがちなのでしょうねw

私としては125ccでもバイクはバイクなので特に気にはしませんが、世の中はそんな感じになっていっているのでしょうね!

バイク乗りの方達の中には「125!?250cc乗れよw」とかどんどん大きめの排気量を勧める方もいらっしゃると思いますが、125cc乗りには125cc乗りのバイクライフがあるので気にする必要は無いと思います(^^)/
ただ、今乗っているバイクより大きな排気量に憧れるのはとても良い事なので、自分発進の乗り換えなら私も応援します( *´艸`)

ですが、今回は125cc紹介の記事なので125ccを紹介しますねw

125ccブームの火付け役は「ホンダ グロム」

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ホンダが上の写真のバイク「グロム」を出してから、125ccブームが始動した気がしますね!
このグロムはほどほどの大きさ、十分なパワーを備えており、スポーツ走行も可能で更には燃費も良いという様な素敵な小排気量バイクに仕上がっています!

グロムが出始めた時、私はまだバイクの整備士をやっていたのですが「これは楽しいんだろうな…( *´艸`)」と思った記憶がありますね!

125ccバイクのメリット

今125cc市場がアツイと書きましたが本当にアツイ状態となっており、各国産メーカーがこぞって新車をだしています。
そして、今出しているという事は技術も昔よりかなり上がっているという事でスペックなども上がっています(^^)/

いくつか125ccのメリットを紹介します…

  • パワーが十分
  • 燃費が良い
  • 足つきが良い
  • スリムで場所をとりにくい
  • 軽い
  • 扱い易い

という点があります。まだまだありますが、これらが大きなメリットとなっていますので今回は控えますね!

とりあえず十分なパワーがあります。
今出回っている125ccバイクは難なく時速80kmとか出す事が出来るので、パワーは十分にあります(^^)/
125ccは高速道路に乗る事が出来ないので、時速80kmを難なく出す事が出来ると聞くだけでも十分さ大いに伝わるのではないでしょうか!

そして、燃費が良いです!今市場に出回っている125ccインジェクション車は燃費が40km/L以上のものばかりです。(1Lで40km走行が可能)
これはガソリンが高い今時代にはとても助かりますよね( *´艸`)

スリムで小柄なボディなので、保管場所をたくさん取る必要もなく足つきも良いので女性でも身長にコンプレックスのある男性でも心配無用!
小柄なボディならではの軽さで、バイクに乗っていない状態での取り回しもし易くライディング状態でもとても扱いが楽です(^^)/

125ccのデメリット

どんなバイクでもデメリット(不満要素)というのは出てくるものです。
それは125ccも例外では無いでしょう。
見出しはデメリットと書きましたが、これから挙げるのは出てくる可能性のある不満を予想してピックアップしていきますね!

  • 126cc以上の排気量を見ると羨ましくなる
  • 高速道路ツーリングに行きたくなる
  • チェーン調整の回数が多いと感じる

私が思いつくのはこれくらいでしょうか…
まず125ccという事で、車体自体の大きさも一番近い上の排気量の250ccと比べてみてもどこか細すぎたりして「貧弱、非力」に見えてしまう。
その為、どうしても126cc以上のバイクに憧れてしまう事が予想できます。

そして、高速道路が乗れないという縛りがジリジリと心にダメージを与えるかもしれませんw
バイク仲間は250cc以上のバイクに乗っており、高速道路ツーリングに行ったという話をされたり、高速道路ツーリングに誘われたが自分は125ccなので高速道路を使えないという様な状況になるとちょっと考えてしまうかもしれませんね。

そして最後はチェーン調整の頻度です。
125ccバイクに使用されているのは「ノンシールチェーン」が多いです。
私も整備士時代によく思いましたが、50ccと125ccのチェーンドライブバイクはすぐにチェーン調整を勧めなければならないな…とチェーンがすぐに伸びてしまう印象が強かったです(´・ω・`)
チェーンが伸びるというのはそれだけバイクに乗って楽しんでいる証拠でもあるので、お客さんに対する印象はとても良かったんですけどねw

 

以上が、125ccのメリットとデメリットでした。
これを聞いてみてどう思いましたか?
まだ125ccに興味があるのであれば、この先のおすすめ車種とおすすめしない車種を見ていって下さい(^^)/

 

おすすめ車種7選

それでは125ccをざっくりながら知ってもらった所でおすすめ車種を紹介していきますね( *´艸`)
自分が考えていたバイクはおすすめ車種に入っているのでしょうか!?
理由を付けておすすめしていきますので、バイク選びの参考にしていってくださいまし(^^)/

ホンダ:グロム

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この車種は125ccを紹介する中で外せない、外してはいけない車種でしょう!
まさに125ブームの火付け役であり、人気も高いこの車種はおすすめする他ありません(`・ω・´)

特徴としては、バランスが良く乗り易いコンパクトスポーツ!
ファンが多くたくさん走っている姿を見ますね( *´艸`)
ホンダのバイクはバランスが良いというイメージを125ccでも発揮しており、スポーツ走行から街乗りまで難なくこなす「頼れる小さな相棒」になってくれる事間違いないでしょう(^^)/

燃費も約50km/Lとかなりのスコアをたたき出します!
フロントフォークも倒立フォークを採用しており、125ccながらもスポーツに力をいれているのが良く分かりますね!

ホンダ:CB125R

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続きましてコチラのホンダのバイクになります「CB125R」はグロムを更にスポーティにした感じです。

車体自体もグロムと比べて大きい為、装着ホイール・タイヤも大きくなっていますね!その為一見250ccかと思ってしまう方もいるでしょう(^^)/
ただ、車体が大きくなったからと言って125ccならではの軽量さは残っていて、バイクから降りた状態の取り回しもし易く、ライディング中の扱いもし易いです!

エンジンの伸びの良さにも定評があり、ラジアルタイヤ装着もライダーにとっては嬉しいでしょう( *´艸`)
燃費も約50km/Lと良いですね。
グロムと同じ様に倒立フォークを採用しているのは125ccにも本気だというホンダからのメッセージでしょうか!

ホンダ:スーパーカブC125

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はいホンダー!またホンダのバイクですよー(^^)/
いやはやホンダは125ccクラスを頑張っていますね!

グロムで成功しているのですから頑張ってしまうのは当然かもしれません。
コチラの「カブ125」なんですが、魅力はパッとみてわかるとおり可愛らしいカラーバリエーションですね!

今までではこの形のカブは警察官郵便局員のイメージがとても強かったと思いますが、シンプルを極めていたカブのデザインにもオシャレがプラスされて男性からも女性からも支持されるように生まれ変わっていますね( *´艸`)

コチラのカブは「スーパーカブ110」のフレームがベースとなっていますが、125ccエンジンを搭載する際にサスペンションなどがチューニングされていたり、スマートキーや灯火類がLED化されていたりと搭載スペックもとても高く豪華に仕上がっていますよ(^^)/

燃費も約50km/Lと良く、通勤やツーリングにも活躍してくれる事間違いないでしょう!このカラバリはたくさんのカブユーザーを生み出す可能性を秘めていますね( *´艸`)

ホンダ:モンキー125

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またまたホンダですよーw
ホンダのモンキーは「モンキー50」がとても昔から人気が高いという事でちっちゃ可愛いバイクと言えば「モンキーでしょ!」というくらい人気も高く、知名度も高いです!

そんなモンキーから125ccクラスが登場して猿好き、猿ファンにとっては歓喜が生まれたでしょうね( *´艸`)

ちょっと残念な所は画像で見てもらっても「可愛い」というイメージだと思いますが、遠くから見る分には良いのですが近づいてみると結構でかくね!?と可愛さが結構落ちていますw125ccとエンジンが大きくなるので仕方なく車体も大きくなってしまったんでしょうね(^▽^;)

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▲左がモンキー50で右がモンキー125です。
かなり大きさに差がありますよねw

ただ、大きくなってもやっぱり可愛いは可愛いですよw
コンセプトとして楽しさのスケールアップとアソビの達人という2コンセプトを挙げての登場の為、モンキー50ライダーが抱えていた悩みを解決してくれるでしょう!

従来のモンキー50のシンプルでちっちゃ可愛いという部分を最大限残しつつ、前後ディスクブレーキや専用設計のスイングアームとかなり力が入っている模様です(^^)/
燃費も約50km/Lと良いですね!

力強さも安定感も可能性も広がったモンキー125を是非ご賞味あれ(`・ω・´)

 

スズキ:GSX-R125

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続きましてスズキのバイクの登場です!125ccクラスにもスズキの看板GSX-Rシリーズが降りてきましたね( *´艸`)

GSX-Rシリーズの中でも最小排気量となるこの125cc版ですが、レースで培ってきた技術やノウハウが惜しみなく発揮されたエンジンを搭載しているので、加速力もあり力強い走りが出来るのに燃費が約40km/Lとかなり良いですね!

125ccながらもヘッドライトはLED、ABS搭載といった250cc以上のバイクも顔負けのスペックを備えています(^^)/

もっと尖ったデザインがお好みの人は「GSX-S125」がおすすめ!

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車両スペック、搭載スペックはGSX-R125と同じなのでこの2つで迷うならデザインの好みだけですね( *´艸`)

 

カワサキ:Z125PRO

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カワサキの人気車種Zシリーズから125ccクラスが登場しました!
ホンダグロムの対抗馬として出された用で、サイズなどもグロムと同じくらいですね(^^)/

あれだけグロムが人気を出していたらカワサキとしてはそれに乗っかりたいのと、それを凌駕し追い越したい所でしょうね( *´艸`)

Zシリーズの尖ったデザインを活かしつつ、車体を小さめにする事で「ちっちゃい子が頑張って尖っている」感が出ていてちょっと可愛いですよw

Zシリーズのエンジンを受け継ぐこのマシンは125ccのスポーツバイクです!
倒立フォークの採用、前後ディスクブレーキと走行を意識した仕上がりとなっており、エンジンは低速から高速までスムーズな吹けあがりを実現していて機敏な走りと優秀な燃費性能をもっています( *´艸`)燃費は約40~50km/L!

メーター類も現代仕様で、ギアポジションインジケーターなどの表示があり街乗りからツーリングなどなど幅広い遊びの可能性を生み出しています!

カワサキ:KLX125

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カワサキの125ccで忘れてはならないのがこのバイク!
オフ車の125ccはあまりないのですが、そこを付いてKLXシリーズを125化するのがカワサキです!

250ccクラスのオフ車と比べ小ぶりなので、オフ車を考える時に不安になる足つきの面も緩和されており、オフ車という事で足回りの装備はなかなかのもの(^^)/

オフ車に乗ってみたかったが足つきで断念した、かなり遊べる125が欲しい!という方には是非とも乗ってもらいたいバイクになっています( *´艸`)
燃費は約40km/Lとたくさん遊べますよ!

 

 

以上が125ccを考える際におすすめしたい車種達ですよ(^^)/
ここ数年の国産メーカーの125ccへ向けての情熱はかなりのものです。
その為、125ccだからといって侮れませんよー!
乗って楽しい、お財布に嬉しいというのが125ccの大きな魅力ですね!

では次はおすすめしない車種を紹介します(^^)/

おすすめしない車種1選!

このバイクをおすすめしない理由は、私が整備士時代に感じた「お客さんの不満を引き出すバイク」だったからです。

ヤマハ:YBR125

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ヤマハのYBR125シリーズは乗っているお客さんを結構な数を見てきました。
ただその中で一番印象に残っているのが、お客さんの不満でした。

  • パワーが無い
  • パーツ注文から入荷が遅い

これらがとてもネックです。

そこそこの車体の大きさをもっているバイクなのですが、いかんせんパワーがありません…とてもじゃありませんがこれを勧める事は出来ないですね(´・ω・`)

そして、パーツ注文から入荷までがとにかく遅かったです。
理由としては国内生産しておらず、台湾ヤマハからの輸入品のみとなっていた様で転んでしまった、トラブルで破損したという場合はかなりの時間お客さんに入荷を待ってもらっていました(^▽^;)
今思い出しても心が痛いです…
このYBR125シリーズには「YBR125K」「YBR125SP」などもありますが、全てこのような状態だったのでちょっとおすすめ出来ませんね(;´∀`)

それ以外は、重量がとても軽いので乗っていない状態の取り回しもし易く、ライディング時の扱いもし易くおすすめしたいポイントはいくつかあるのですが、上記のマイナス要素が大きいです。
購入を考えている方はもう一度考えてみてくださいw

 

終わりに(まとめ)

125ccクラスをお考えの皆様は今すぐに!なんて焦る必要はありません。
市場自体で125ccクラスがアツくなっており、かなりの玉数が出ています!
その為中古バイク屋さんに行っても結構な割合でラインナップされている事がありますよ(^^)/

まずは自分はどんなバイクが欲しいのか、何を求めてバイクに乗るのか、どんなデザインの物が良いのかというのをしっかりと吟味してからお店に行っても良いかもしれません!

バイクを買うのはとてもドキドキして迷いますが後悔の無い相棒選びが出来たら幸いです( *´艸`)

ではでは今回はここまで(*^-^*)ノシシ

 

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POSTED COMMENT

  1. qpdb4t より:

    125ccの免許とりました!!魅力的ですよね、ほんと。

  2. steed40chop より:

    id:qpdb4t
    なかたのねえさんさん、コメントありがとうございます!
    免許おめでとうございます(^^)/
    さてお次はバイク選びですね!何にしましょうねw

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