【超人気記事】アメリカンバイクにおすすめのヘルメット19選

バイクの盗難防止対策していますか!?使われる道具と対策を紹介、結局アラームが最強!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

このページでは主にバイクの「盗難防止」についてお話します。

  • バイクってそんな簡単に盗まれなくね?
  • バイクの盗難防止ってそんなに重要?
  • バイクの防犯対策したいけど、どんな事したらいいのかな…

という人におすすめです。

 

 

バイク泥棒の心理や道具を覚えてしっかりと防犯する為の頭になれるページですよ!

 

 

ところであなたはバイクライフ楽しめていますか?

 

 

バイクに乗れるという事はたくさんの楽しさに繋がる事はもちろん、バイクに乗ると計画している段階もとてもワクワクして楽しいですよね!

 

 

ただ、それもバイクが自分の手元にあってこその事です!

 

 

バイクのカスタムやメンテナンスを頑張っていたとしても、たくさん乗って色々な所に行っているとしても全てバイクがあってこそ出来る事。

 

 

バイクが盗まれてしまったら全て出来ません。

 

 

あなたはバイクの盗難に対する防止対策をしているでしょうか?

 

 

もししていなかったら1分1秒でも早く対策を行ってください!

 

 

「まだ盗まれて無いし…」「俺の地域はそんなの無いから大丈夫」なんて考えていませんか?

 

 

一体その自身ってどこからくるものなんでしょう?w

  • まだ盗まれていないだけです!
  • まだ目をつけられていないだけです!
  • まだ窃盗に着手されていないだけです!

「まだ」がポイントです。運が良いだけです!勘違いしない様に…

 

 

一度目をつけられたら気づいた時にはもう無くなっている事でしょう。

 

 

それだけバイク盗難のプロは手際が良いのです…

[toc]

目次

犯人を知って、対策をたてよう!

f:id:steed40chop:20190317235518j:plain
犯人はどこであなたのバイクの情報を仕入れているかわかりません。

 

 

皆が寝静まった夜中にあなたのバイクが「金になるか」どうかをチェックしているかも知れません。

 

 

あなたがバイクで走っている姿をみて目をつけているかもしれません。

 

 

犯人は様々な方法で『何処に』『金になるバイクがあるか』『どんな人が所持しているか』『どんな対策がしてあるか』『盗めるか』というのを細かく調査しています。

 

 

ではどの様にして対策をしていけば良いのでしょうか?

 

 

犯人は現物を確認する

 

犯人は盗むバイクを必ず見ます。

 

 

金になるバイクかどうかを確かめる必要があるからです。

 

 

犯罪をする上でお金にならない物に時間や労力を使ってはいられないからでしょう。

 

 

リスクが大きい為リターンも大きく求めるのですね。

 

 

だったらまず自分のバイクを誰にも見られないように保管をすれば良いのです。

 

 

それが盗難防止対策の第一歩と言えるでしょう!

 

 

カバーやシェルター、車庫で隠そう

f:id:steed40chop:20190318000832j:plainf:id:steed40chop:20190316025645j:plainf:id:steed40chop:20190316021519j:plain

バイクを保管する上で最低限の処置がバイクカバーです。

 

 

カバーで覆い隠す事によって、バイクに乗っていない時の人目を避ける事が出来ます。

 

 

最低限の保管方法であるバイクカバーだけだとしても、前輪後輪にチェーンロックを通す穴が存在し、バイクの真下でカバー同士をくっつけ閉じれるような構造になっております。

 

 

カバー全てに備え付けてあるものを全て使用することにより簡単にはバイクを見る事が出来ないようになっています!

 

 

バイクシェルターや車庫を用意すれば、扉の場所などに鍵をする事ができますしバイクカバーの様にバイクに密着することが無いのでシルエットすら分からなくすることが可能です!

 

 

カバーやそれ以上の保管方法を行う事はライダーにとってバイクに対する最低限義務です。やっていない方はすぐにどれにするか検討しましょう(^^)/

 

 

 

犯人が使用する道具を知ろう

 

何も対策していないバイク以外、犯人は何かしらの道具を使ってロックや盗難防止対策を破壊してバイクを盗みます。

 

 

その道具を知る事によって対策方法も見えてくるというものです。

 

 

犯人は基本的に”はさんで切る”道具を使います。主に『ニッパー』『クリッパー』『油圧カッター』を使用してロック類を切断します。

 

 

ニッパー

f:id:steed40chop:20190318003043j:plain
ニッパーはどこの工具店でも置いてあり、文房具屋にも売っている様な色々な所に売っているお手軽に手に入れる出来るものです。

 

 

ニッパーであれば、針金くらいの細い金属~ちょっと太めの金属を頑張って切断出来る程度です。

 

 

その為、あまりこれを使用しての犯行はめったに無いでしょう…

 

 

これを使用するのは『ヤンキー』『不良少年』くらいでしょう。

 

 

若い犯人は他にもハサミで鍵穴を破壊したりします。

 

 

クリッパー

f:id:steed40chop:20190318003425j:plain
クリッパーは工具店やホームセンターに売っており、コチラも割とお手軽に購入できるものです。

 

 

このクリッパーには様々な大きさが存在しており、大きくなるにつれ破壊力も上がります。

 

 

値段も20,000円程度で購入することが出来る為、ちょっと小慣れた犯人であればこれくらいは揃えてくるでしょう。

 

 

そこそこの太さのチェーンーロックまで切断する事ができるので油断しているとかなり痛い目を見るアイテムでしょう…

 

 

油圧カッター

f:id:steed40chop:20190318003935j:plain

油圧カッターは最悪です。最強最悪の敵と言っても過言ではありません。

 

 

画像のカッターでは能力が16トンとなっておりますが、これが電動の物とかになってくると50トンとか恐ろしいパワーを発揮するものがあります。

 

 

油圧カッターもホームセンターなどでの仕入れルートは比較的多いです。

 

 

強力な油圧カッターを用意するとなると何十万とかかりはしますが、バイクを盗むのを生業としているプロ集団であれば持っていて当然でしょう…

 

 

しっかりとしたチェーンロック対策をしても「太さや強度」によっては切られてしまう製品もあります。

 

 

油圧カッターにも対抗できるおすすめの最強製品

 

油圧カッターはとても強力なカッターです。20mmもの直径があるチェーンロックでも切断することが可能なアイテムです。

 

 

最強のロックアイテムがコレだ!

 

 

【キタコ ウルトラロボットアームロック】

f:id:steed40chop:20190318004900j:plain

こいつが現時点最強のロックアイテムとなります。

 

 

現状これ以上の物は今は無いと考えて良いです。

 

 

これは油圧カッターにも対抗できるとても優れた製品となっています!

 

 

タイヤに通しておくだけでは、タイヤを持ち上げられたら太刀打ちできないので”アース(地球)ロック”をしましょう。

【アース(地球)ロックとは】

地面に埋め込まれている金属の手すりや車止めなどとバイクのホイールを一緒にチェーンロックにかけてロックする事です。 

 

 

 

ロックだけでは無く、嫌がらせをして追い返す

 

バイクを盗む犯人は、極力人目を避け目立つ事なくスピーディに作業を行いたいと考えます。

 

 

その為、奴らのゴールデンタイムは深夜(早朝)の3時~4時だったりします。

 

 

わざわざそのような時間というのは目立たずスピーディな作業を行うのに最良の時間だからですね…

 

 

それを逆手にとって嫌がらせをしてやりましょう!

 

 

音が鳴る装置「アラーム付き」のアイテムを使用してやれば、犯人が振動などを起こした際にうるさい音を出します。

 

 

うるさい音で目立ってしまう状態で犯人は作業を続ける事が困難になります。

イモビアラームはディスクロック型がおすすめ

 

ブレーキディスクに付けるタイプのイモビアラームであれば、ディスクロックをするのと、イモビアラームを付けるという一石二鳥の効果が見込めます!

 

 

XXシリーズはゼナ製アラーム付きディスクロックでは定番のアイテムとなっています。

 

 

たくさんのカラーがあり、自分の好きなカラーを選ぶ事が出来るので女性は選ぶのが楽しいかもしれません!

 

 

アラームは大音量120dBの大きさなので、防犯効果は抜群。

 

 

現状では上記XXシリーズより優れたアラーム付きロックが出ているので、型落ちしており価格もかなりお手頃にゲットできますよ!

 

 

 

XXシリーズのニューモデルである”XX-15”はスマホと連動出来るディスクロックとなっています。

 

 

アラーム付きであり、破壊困難な丈夫さはXENA製クオリティそのままに「スマホと連動出来る」様便利になりました!

 

 

アラーム機能やスマホと連動する装置は防塵・防水性で守られており、しっかりと高機能ディスクロックとして信頼できる製品となっています。

 

 

【スマホ連動時の説明は以下動画が参考になります】

 

 

終わりに(まとめ)

バイクが盗まれるという事はライダーにとって悲劇です。

 

 

ローンで購入した人がバイクに盗まれたとなってはもう最悪です。

 

 

バイクは盗まれても、ローンは盗まれていない

 

 

これは最悪ですよね…

 

 

ローンで購入していない人でも高いお金を支払って購入したバイクを盗まれるとか最悪です。それを防ぐ為には少なからずお金をかける必要があります。

 

 

悪い人がいなくならない限り、これは仕方の無い事なのです。

 

 

ライダーとして愛車を守る為には、自分は大丈夫という根拠のない自身を捨て去り臆病になって対策をしてあげることです。

 

 

気を付けましょうね!

 

あわせて読みたい

【外出先でも気を付けたいあなたにおすすめ!】

【▼質問などはツイッターでも受け付け中ですよ!】

Follow me!/

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次