ブログについて

【お知らせ!読んで!】はてなブログからワードプレス移転決定のお知らせ

 

はい、という事で直球で行きます!『ワードプレスへ移転』が決まりました。
はてなブログで約7カ月運営を続けてきて、色々な人にお世話になりましたが、「PV数向上」「読者様満足度アップ」の為にワードプレスに移転する事にしました。

 

 

移転するにあたって『月曜日の夜中~火曜日の未明(2019.9.9~9.10)まで
このブログにアクセス出来なくなる時間が出来ます。
クローズするわけでは無いので移行が終われば、また見れる様になるので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

はてなからワードプレスに移転を決めるまで…

f:id:steed40chop:20190826000230j:plain

ワードプレスにするかどうかというのは2か月程前から考えておりまして、2019年8月26日に移転しようか迷っているという記事を書きましたが、最終的に移転する事にしました。

 
現在としては1月毎にPV数は順調に上がっており、私としても満足なのですが、その反面『たくさんの人が読んでくれているのに重たいブログ』という事で申し訳なさを感じていた事が移転を悩んだきっかけです。
 
 
移転を悩んでいるというページでも書きましたが「サイトの読み込みスピード測定」を行うと、PC表示はまぁまぁで、スマホ表示は遅い判定が出ています。
当ブログは70%以上の読者様がスマホユーザーという事で、スマホ表示での読み込みが遅いのはとても申し訳ない気持ちになります。
 
 
はてなでの継続を…と色々と試行錯誤をしてみましたが、ページ速度測定値が一桁変わった程度。
私の努力や工夫が足りない可能性もありますが、正直私の力では限界ですw
調べても調べてもぜんっぜんわかんない!

 

移転のプロの存在

 

悩み始めて「はてな→ワードプレス」という移転の事を色々と調べている内に、『プロに頼む』という方法が出てきました。
プロというのは「ほーくさん」という方で、移転代行の仕事も請け負っている人です。
 
 
ほーくさんの移転代行のお仕事というわけなので、もちろんお金がかかります。
しかし、移転代行の中にはオプションもあり『高速化設定』など色々とブログのタメになる事もしてもらえるという事で、ほーくさんにお願いする事にしました。
 
 
オプションなどの移転代行サービス内容もとても素晴らしかったのですが、ほーくさんにお願いする事にした理由は他にもあります。
 

 

有名ブロガーも利用していた事

ほーくさんは移転実績100件超えのまさにプロ!です。
その中には「今日はヒトデ祭りだぞ!のヒトデさん」などの凄腕・熟練ブロガーの方々もお世話になった事があるようで、これが私の背中を押した要因とも言えます。

 

 

正直言って他にも移転代行を行っている人がおり、中には「無料」で代行している人もいるくらいでしたが、我が子の様に可愛いブログを預ける為には客観的な信頼性が必要でした。

 

 

その点ほーくさんは実績も、評判もかなり高く信頼するに値する人だと思ったわけです。「顔出し」もしており「プロフィール」もかなり詳しく書かれており、『魔法使い』『神対応』の評判もたくさんあります。

 

 

有名ブロガー達の移転を手掛け、顔出し、評判もかなり高いほーくさん以外は考えられなくなっていました。

 

 

実際に話した感じ…

ほーくさんにはもうすでに移転依頼を済ませています。
移転の依頼をするにあたって、何回かやり取りを行った感想ですが…

柔らかく丁寧で感じが良い
初歩的な質問も優しく答えてくれる
手順や必要な事を聞く前から具体的に指示を出してくれる
返答のレスポンスが早い
日程通り又はそれより早く作業をしてくれる
やりとりをしているとどんどん頼りたくなる
などなど

基本的にやりとりをしている中で『マイナスイメージ』は抱きませんでした。

 

私は「LINE」でのやり取りをさせて頂いていますが、レスポンスも良く具体的で丁寧な説明なので、文字だけでも理解する事が出来てスムーズに自分がやるべき準備を進める事が出来ました。

 

 

ブログサービス移転を考えている方へ…

 他のブログサービスからの移動や、他のブログサービスへの移動に関しては分かりませんが『はてなブログ~ワードプレスへ』移転を考えている人には1つハッキリ言える事があります。

 

 

代行を使うなら
しっかり信頼できるプロ
へ頼むべきです!

 

 

理由はいくつかありますが…

  • プライベートな情報を渡す必要がある(各アカウント情報など…)
  • やりとりの返答が遅いと不安になる
  • 実績や評判が不明瞭だと怖い

主な理由がこれらになります。

 

 

大切に時間をかけて育ててきたブログです。
あなたの資産であり、子供の様な存在でしょう。
そんな大切なブログは自分がしっかりと信頼できるプロに任せましょう。

 

 

移転をするにの必要な情報は各種あり、それぞれがかなりプライベートな情報になります。
悪用などされたら正直言って洒落になりません

 

次にやりとりの返答が遅いと「本当に大丈夫かな…」「無事に移転してもらえるのかな…」「無かったことになった…?」など長い変身までの時間で色々と考えてしまいます。
これは精神衛生上とても良くありませんね。

 

 

そして、実績や評判が不明瞭だと本当に信頼してブログや情報を預ける事が出来るのか、任せて良いのか。という状態のままだと絶対に任せようと踏ん切りがつきません。

 

という事でブログ移転代行の選び方のポイントを挙げると…

 

ブログ移転代行選びのポイント

実績や請け負った人のレビューや感想を載せている
顔出し、実名公表をしている
ツイッターなどのレビューが豊富
「依頼しようとしている」旨を伝え、相談する際の返答レスポンスなどをチェックする
本格依頼する前にその人の評判を改めて調べる

上記のポイントをもって、その人へ依頼をするかどうかを検討するとだいぶ自分の中でのその人への信頼度を改めて認識し、依頼するかどうかを決める事が出来ます。

 

 

この手の仕事依頼を直に会ってお願いする事はほとんどの方の場合『無い』と思います。
なので一番大切なのは会う事無くその人をどれだけ信頼できるか?という事をしっかりと考える事です。

 

 

正直言って本人に合う事無く決める限界は割と近い所にあります。
だからと言って、考えるのをやめてテキトーに依頼相手を選ぶと良くありません。

 

 

運良く失敗しないかもしれません。
しかし、失敗する可能性が高いです。

 

 

しっかりと自分の中で吟味し、しっかりと納得できる相手を選びましょう。

 

 

一度ほーくさんのブログ代行依頼ページを見て見ると良いかもしれません。
たくさんの方々が良い評価をしており、その中には有名ブロガーの名前もあります。

【ほーくさんの仕事依頼ページはコチラ】←クリック

 

おわりに(まとめ)

最後にはてなブログ読者登録をしてくれた方々へ
はてなブログでの「はじめてバイク」は無くなります。
投稿毎に読んでくれている方は少ないとは思いますが
もしよかったらhttps://www.subablobike.jp/をブックマークしてもらえると嬉しいです!

 

 

繰り返しにはなりますが、2019年9月9日(月)夜中~9月10日(火)未明にかけてアクセス出来ない時間帯があります。
ブログが無くなるわけではありません!9月10日中にアクセス出来る様になる予定です。

 

 

今後も「はじめてバイク」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です