ブログについて

【ブログ】はてなブログからワードプレスへの移行を考えている話…

 

実はタイトルの様な事を考えていたりします。
以前に『ブログが重いから軽くする必要がある』というページを書いたのですが、その後ちょくちょくブログを軽くする為に努力を重ねました。

 

具体的には2つの方法でブログの軽量化を図りました。

  • 貼り付けてある画像を圧縮、サイズ変更をし再貼り付け
  • CSSの圧縮

はてなブログを運営している場合の軽量化の方法を調べた結果上記2パターンがどうやら有効らしく、多くの方が行っている施策だったので私もこれを行ったという訳です。

 

しかし結果はブログ表示速度測定ツールのスコアは若干上がったけれど『スマホ表示のスコアが酷い』という事実は変わらずでした…

 

どちらかと言えばスマホ表示側のスコア改善をもっと望んでいたので、この結果はとても残念です。
もしかしたらもっと出来る事があるのかもしれませんが、ブログ運営超初心者の私では最早お手上げ状態…

 

PC表示の場合の表示速度ももちろん重要ですが、もともとスマホ表示の倍以上のスコアが出ていますし、何より私のブログの約70%の読者様がスマホユーザーの為スマホ表示の方をもっと改善したいと思っているのです。

 

こんな表示速度が遅い状態だと読者様に迷惑が掛かってしまうのと同時に、「全然表示されねーから見るのやめよ」となってしまう可能性も大きいのです。

 

しかし、かなりわがままな私は「ブログデザインも変えたくない」「CSSなども変更したくない」という状態で軽くするというのを考えているので、結構ハードルが高いのかもしれません。

 

結構大事な譲れない条件

ブログ軽量化の際に譲れない条件がいくつかあって、これは読者様にブログを見てもらい易くする為だったりします。

  • ブログデザインは変えない
  • CSSやJavasprictも変えない
  • 見た目や機能はそのままで軽量化を図りたい

これらの条件はちょっと外す事が出来ません。

 

理由としては『ある程度デザイン性のあるブログの方が読みたい気持ちになる』と思っているからです。

 

世の中に膨大にあるブログの中で私のブログを読みに来てくれた人には「出来る限り楽しんで欲しい」という気持ちがあります。
この楽しんで欲しいの中には、タメになる・見やすい・読みやすい・探しやすいなどのブログを見る上での煩わしさが無いという様な事も含まれています。

 

私が導入しているCSSなどの機能はページ内を読みやすくしたりする為のワンポイントを織り込む為の物であったり、デザインは他のブロガーさんが公開している物の中で「機能的であり読者が使いやすい」と思うものを使っています。

 

100%読者の為であるとは言いませんが90%以上はその様な事を考えてブログデザインやページアクセントなどを入れています。

 

それを崩してしまいたくないのが大きな所です。

 

ブログ重たいよー…どうしよう…

軽くする為に頑張ってはいるんだけど、どうも良くならないねぇ…

 

とずっと悩んでいたのですが、そんなときふと見つけたのが「はてなブログからワードプレスに移行しました」という様な記事です。

 

それはこんな内容でした。

 

はてなブログからワードプレスに移行関連の記事

 

f:id:steed40chop:20190826000230j:plain

みやちまん.comさんの記事で見つけたのですが、まずはこの方がワードプレスに移行した理由がコチラ▼

  • プラットフォーム頼りはGoogleで十分
  • カスタマイズに限界が来ていた
  • SSL対応が遅すぎる
  • 後になればなるほど面倒
  • ワードプレスは管理が楽
  • はてブの被リンクの強さが弱まっている

この理由でワードプレス移行を決めた様です。

 

【プラットフォームはGoogleで十分】

こちらの理由の意味は、無料ブログでのブログ運営は運営者によってブログ記事の非公開などを行う事が出来ます。

 

はてなブログであれば→はてなブログ運営
FC2ブログであれば→FC2運営
ライブドアブログであれば→ライブドアブログ運営

 

がそれぞれ傘下にある個人ブログの非公開などを運営者権限で行う事が出来ます。これは無料でやっていても、独自ドメインを取得してやっていても同じです。

 

ただし、よっぽどの事が無いとあまり非公開にされたりする事はありません。
(誹謗中傷の記事ばかりだとか、規約違反を犯したなど)

 

何かの拍子で自分のブログを非公開にされてしまう場合があります。
無料ブログに『このブログはダメだ』と思われてはいけないのです。

次にGoogleの話になりますが、Googleの検索エンジンではGoogleが規定しているであろう評価基準に沿った内容の記事を書き、Googleに認められる事で検索順位を上げてもらう事が出来ます。
※評価基準は確定的なものはGoogleしか知りません。

 

検索順位が上がらなければPV数も伸び悩み、収益化を狙っている人は全然収益につながりません。
Google先生に認めてもらい、評価してもらう記事を書かなければならないという事です。

 

となってくると無料ブログサイトでのブログ運営だと、無料ブログサイト運営側とGoogle先生の両方に認めてもらいつつ運営をする必要があります。

 

プラットフォームはGoogleだけで十分というは、無料ブログサイト運営側を除いた場合であり、ワードプレスはその様な運営側の人間がいないものなのでこれが実現できるという事です。

 

 

【カスタマイズに限界が来ていた】

こちらの理由は赤字表記させていただきました。
理由は私が気になっているポイントだからです。

色々と深く調べていくと『ワードプレスの自由度はかなり高い』です。
はてなブログではカスタマイズ自体はかなり簡単で直観的に行う事が出来ますが、はてなブログ内で設定されているものだけになります。

 

はてなブログ内でのカスタマイズを頑張っていこうと思うとCSSなどを積め込めば恐らくかなり凝ったデザインは作れます。
が、CSSなどを積め込めば詰め込むほどブログ表示速度が落ちます
(ここが気になるポイント!私はCSSを使いすぎなのか…?)

 

ワードプレス自体を使ったことが無いので何とも言えませんが、ワードプレスは速いという事がよく言われています。
もちろんデザインや構成などによる所はあると思いますが。

 

【SSL対応が遅すぎる】

はてなブログもSSL対応になっているので、今となっては関係ない話かもしれません。

 

「https」のsがある状態がSSL対応されている状態なのですが、ひと昔前までは非対応だったようです。
2018年2月に導入されており、私のブログは2019年2月に運営開始したのでその時には対応されていました。

 

なので、私には関係ありませんが当時に人には大きな問題だったようです。

 

【後になればなる程面倒】

これも私が気になるポイント!

 

記事数が多くなればなるほど、デザインを凝れば凝るほど、運営期間が長くなればなるほど、ワードプレスへの移行がめんどくさくなるらしいです。

 

そこまで詳しく見ていないので私自身ちょっと良く分かりませんが、移行作業はとてもめんどくさく、ミスをするととんでもない事になる様です…

 

正直言って私の現段階は移行をちょっと考えている程度なので、まだまだどうするかは分かりませんが、やるかやらないかは早めに決めようかなと思っています。

 

【ワードプレス管理が楽】

私自身はてなブログを運営している中で管理が大変だ!
何て事は運営開始直後くらいしか感じる事がなかったので、?状態なのですが

 

運営ブログが複数になるとワードプレスの方が管理が楽だという事らしいです。

 

私は1つしか無いので関係ありませんねw
複数運営とかすごすぎ…

 

【はてブの被リンクの強さが弱くなっている】

被リンクとか超初心者の私はそんな用語知りませんが、どうやら都市伝説レベルでそんな噂があるようで上級者になってくるとそれもきっかけになるのだとか。

 

ただ、移行をすると今までのはてブは消えてしまうという事なので、今までの私の努力の結果はてブをしてもらえた思い出が消えるというのはちょっと寂しい気はしますね…

 

 

以上が移行した方の理由の一端の様ですが、まとめとしてこんな事も書いてありました。

 

【ブログ初心者ははてなブログがおすすめ!】

ブログ初心者の方は、はてなブログの方が続けやすいです。読者機能もあって横のつながりも増えますし、はてなブックマークなどでの交流は楽しいものです。

 

ブブログ更新が続けられるかどうか不安な初心者の方にとって
こういった機能一つ一つがブログ継続のモチベーションになるかと思います。交流があるとその分アクセスも見込めますからね。

引用元:みやちまん.com

 

この言葉にはとても大きな共感が持てます。
運営初期の頃ははてなブログ内からの流入でもPV数が増えるととても嬉しく、読者登録が増えていたときなんてスキップするくらいでしたw

 

ブログ運営の最初の壁はPVが全然無くて挫ける可能性が大きいという所に関してはてなブログはとても良くできた無料ブログサイトだと思います。

 

【みやちまん.comさんのページ】←クリック

 

 

どうやら移行代行サービスがあるらしい

はてなブログからワードプレスへの移行を代わりに行ってくれる方がいるらしいです。

 

「ほーくさん」という方が代行してくれるらしいのですが、実績が100件を超えている神様のようですw
色々とお話をして、行うらしいですが対応も素晴らしく仕事も速く、たくさんの方から神様と言われているみたいです。

 

移行を行うとPVが下がったり、検索順位が落ちる。
という話をよく聞きますが、こちらのほーくさんに任せると『そんな事は無かった』という感想の方ばかりであり、何よりPVは上がったという嬉しい話ばかりが目立ちます。

 

ほーくさんの移行代行サービス詳細ページ 

 

上記リンクページがほーくさんの移行代行に関するページになりますが、こちらを見ていくと大体130記事のブログを移行した場合の料金概要が載っています。

 

私の場合だと約190記事のブログで、何も分からない状態なので「全てお任せ」みたいなプランを選ぶ必要と、オプションも含める必要があると思います。

 

そうなってくると私の予想的に8~10万くらい必要かなぁ…と感じています。
あくまで移行する場合ですけどねw
ただ、かなり信頼の厚い人であるという事は分かったので、もし移行と決めたら『ほーくさん』にお願いしようと思います。

 

金額は気軽に出せる額じゃないですがw
私はほぼ毎日記事投稿をしているので、移行するかしないかは出来るだけ早く決める必要があるのは金額的にありますので、ちょっと本腰いれて考えようと思います。

 

おわりに(まとめ)

今回このページを書くにあたって思った事は『誰かの必要が仕事に繋がるんだな…』思いつく人もすごいけど、人が失敗しそうな事を自信を持って請け負える技術があるのはとても羨ましいと思いました。

 

正直言ってはてなブログ自体に不満は全くありません。
どちらかと言えばはてなブログを通して同じブログ運営者からコメントを貰えるのがとても嬉しいですし、何より超初心者でも管理などが簡単なのでブログが重いなんて事が無ければ悩まなかったですねw

 

ただ、ブログ表示が速くなる可能性があるのであれば考えてみてもいいのかなとは思います。

 

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. Ntech より:

    ついにそうなりましたか。
    やっぱみんな同じところに行き着くんですね。
    僕の場合まだ120記事くらいなので今のうちにって思いもあったり…。
    横のつながりが無くなるのは寂しいですが…

  2. steed40chop より:

    Ntech (id:Ntech)さん
    そうですね、私の技術と知識ではこれ以上のブログ軽量化は無理かな…と思いまして。
    移行をするとなるとプロに頼むので、記事数が少ない時かなと思っています。
    私自身「横の繋がり」が無くなるのは残念なので…自己紹介ページにフォローボタン追加したのでよかったら…w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です