ブログについて

ブログ6カ月(半年)達成報告!と半年間でやって来た事

毎月お馴染みの月間報告をしていきます。
どんどんと私のブログの成長が実感できてとても嬉しい状態です。
これも「はじめてバイク」に遊びに来てくれる読者の皆様
「ブログのハウツー記事」を書いてくれている先輩ブロガーの方々のおかげだと思っています。

 

もちろん私と同じ様にブログ運営を行っていていて、コメントをくれる方の存在もモチベーションを上げてくれるのでとても助かっています。
皆様いつも助けていただき本当にありがとうございます。

 

おかげ様で運営6カ月(半年)までくることが出来ました!
という事で早速運営報告をしていきたいと思います。

 

はじめてバイク6か月達成運営報告(2019.7.18~8.17)

先月分もそうでしたが、今月分も1月経った直後に運営報告記事を書けていませんので今月分もアナリティクスの方のPV数グラフだけになります。
ちょっとうっかりが続いているので気を引き締めていかなければいけませんね…

f:id:steed40chop:20190820002122j:plain

上記が6カ月目のPV数グラフになります。
調子良く右肩上がりをしています、はいとても嬉しいです!

 

結果としては『月間PV数19,763』となっており、月間2万PVまであと1歩という所まで来ました。
1日ベースで考えると…約658PVとなります。

 

【前回の運営報告との比較】 

 

 前月今月前月からの変化値
月間PV数952919,763約2倍
1日あたりのPV数317658約2倍

上記のような結果となっています。

 

順調にPV数が上がっており、1日あたりのPV数が安定して600以上出せています。
私のブログの特徴としては『一気にグーンとPVを稼ぐ日がチラホラ』では無く、『地道にちょっとずつ最低ラインが上がっている』様な状態で、少しずつ月あたりの1日の平均数が上がっています。

 

つまり、バズる事は1度も経験しておらず地道にレベルアップしている様な感じなんですね。
たまに「おっ、いつもより結構多い!」という日が何回かあって、それをきっかけに平均値が上がっていく感じです。

 

 

初の月間PV1万越え達成!

上記の前回の運営報告との比較では、バズる事は無く少しずつという内容は
『5か月目達成報告』の時にも言っています。
つまり、私のブログの成長はそんな感じだという事が見えてきました。


そして前回の運営報告記事
ブログ5か月達成報告!と続けるのが大切というのを感じ始めた事について – はじめてバイク

 

↑この記事では「月間1万PVはほぼ確定か?」という状態でした。
ギリギリ届かなかったんですよねw

 

しかし、今回の運営報告ではギリギリ2万PVにはいかなかったという報告が出来ており、初の1万PV越えがこんな状態であることは正直驚きです。
それもそのはずで、前回の報告よりも1万PVも上がっているので当然ですよね…

 

 

実際の所ブログ運営を始めて最初に立てた目標である『1年間で1万PV』というのも結構ギリギリなんじゃないかなぁ…と思っていた私なので、驚きと嬉しさがかなり大きいです。

 

ブログ運営半年でやって来た事

大成功中とまではいきませんが、半年間ブログ運営をしてきて『ド初心者ながらに順調』だと思っています。
そんな私がこのブログを半年間運営するにあたって行ってきたことを書いてみようと思います。

 

  • ブログデザインの変更
  • 各CSSの取り込み
  • キーワード選定の仕方の研究
  • 画像や動画を軽くする為の方法
  • 記事作成の効率化

 

パッと思い当たるのはこれくらいでしょうか。

 

ブログデザインの変更

ブログデザインは私の気持ちとしては「デザインは自分が良いな…と思ったものにしたい」というのが有ったので、色々とネット内を調べ回って出てきた良いものを選びました。

 

シンプルなテーマも読みやすくて良いのですが、自分の中ではデザインがそこそこ凝っているブログを読みたいなと思うので『自分の意見を基準に』デザインを選びました。

 

PC表示とスマホ表示はデザインが違うのですが、両方共よそ様が作ったデザインを参考にしたものになります。それに関しての記事は後々書いていこうと思っています。

 

各CSSの取り込み

CSSに関しては全然理解できていない私ですが、コピペで簡単シリーズを色々なブログから参考にさせていただき、取りこみました。

 

ブログデザインのCSSもそうですし、リンクの作り方や、記事中のちょっとした工夫なんかもCSSが絡んでいる場合があります。

 

私の記事内でもちょくちょく紹介していますので、気になる方は漁ってみてくださいね!

 

キーワード選定の仕方

キーワード選定は『自分の記事をたくさんの人に読んでもらう』為には必須の項目です。
自分の記事を検索の上位表示にする事がたくさんの読者を呼び、たくさんのPVを残せる手段の1つだからです。

 

この様な事がたくさんの先輩ブロガー達のハウツー記事に書いてあるので、色々なハウツーブログを読み漁り勉強して自分なりのキーワード選定方法を駆使して記事を作っています。

 

幸いな事にいくつかの記事で上位表示をしてもらえているので少しは成果が出ているのでは?と感じています。

 

 

画像や動画を軽くする為の方法

私は比較的、画像や動画を使って記事を作ります。
何故かというと『目で見てもらった方が分かり易い』という事が割とたくさん存在しており、私が説明下手というのもあり見てもらって理解して欲しいからです。

 

そんな状態で画像や動画をそのまま記事内に入れてしまうと、ページ自体が重くなり読者が読む時に表示するのに時間がかかってしまいます。
そんなページは読む気が失せてしまいますよね…?私も経験がありますし、あなたもそんな経験きっとあるでしょう。

 

なので、出来るだけ軽いデータで軽く表示を出来る様に記事投稿の際には気を付けています。
※最近始めた事なので、古いページは順次軽くしている最中ですw

 

 

記事作成の効率化

多くの文字をいかに早く、多くのコンテンツをいかに早く、という事を追い求めて色々な記事作成の効率化を試行錯誤してきました。

 

1記事にかかる時間が少なくて済むのであれば、どんどんと違う記事を書く事が出来たり、自分の他にやらなければならない事に時間を使う事が出来ます。

 

私は正社員で働きながらブログを書いているので、1日の時間もかなり限られてしまいます。
しっかりと会社で8時間、いやそれ以上の日もあるという中でブログ運営をしているので自分の時間や、他のやらなければならない事をやろうと思うと記事作成の効率も上げる必要があって色々試してみたりもしました。

 

結果としては『記事作成画面のツールを覚える』ことや『ショートカットキーでの文字装飾』を覚える事で結構効率化に繋がっています。

 

 

おわりに(まとめ)

ブログ運営開始から早いか、遅いか、感じ方はちょっと微妙ですが半年が経過しました。
記事数は180を超え、我ながらに頑張っていると感じています。

 

ほぼ毎日記事を投稿しますが、ここまで続けてこれたのはやはり自分だけの力ではありませんね。
『読者から贈られるPV数』『同じブログ運営者からのコメント』『先輩ブロガー達が残した軌跡』などに助けられてここまでやってこれました。

 

月間1万PVを超えてかなり嬉しいです!
しかし、まだまだ月間1万です。
ブロガーの中には1日で1万PVを出す人もいます。

 

嬉しいですがここで浮かれていてはいけませんね。
まだまだ努力をして、たくさんの人に読んでもらえるブログに成長させていきますよー!

 

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です