ブログについて

ブログ5か月達成報告!と続けるのが大切というのを感じ始めた事について

すっかりぽっかり忘れていました「1月毎の達成報告記事」です。
いつもはリアルタイムで1月経つ毎にこの運営報告記事をしっかりと投稿していたのですが、仕事が忙しくて頭がパンクしかけていたのか…完全に頭からぶっ飛んでいました。

 

という事で運営報告をしていこうと思いますが、運営報告記事を読んでくれている人なら分かると思いますが、この手の記事を書くときはいつも「プラスα」で何かしらブログについての事を書いています。

 

今回書くブログの事と言うのは『続けていく事が大切というのを感じ始めた』という事についてです。
ブログ運営のハウツー記事はネットにいくらでも転がっているのですが、大体の記事に「最初は忍耐」「更新はしっかりと続けよう」という様な事が書いてあります。

 

実際に私も「はじめてバイク」の運営を始めた頃にハウツー記事をたくさん読んできてこの様な事がたくさんの記事に書かれていたので、信頼性が高いというイメージで意識して1日1記事を目標にしてきました。
最近になって、確かに続ける事って大切だ・忍耐だと思えるようになってきたのでそれについて説明していきます。

 

まずは運営報告からどうぞ。

 

はじめてバイク5か月達成運営報告(2019.6.18~7.17)

今までははてなブログのアクセス解析を載せていて、途中からGoogleアナリティクスのPVデータも一緒に載せる様にしていましたが、今回はてなブログの方をスクショし忘れてしまったのでアナリティクスの方だけにさせていただきます。

※はてなブログのアクセス解析は過去を振り返れないんです…たぶん

f:id:steed40chop:20190720003206p:plain

出来るだけ見やすくする為に加工しています。
今回はアナリティクスだけになってしまいますが、私のブログ推移を見てもらうのには十分かと思います。

 

結果としては『月間PV数9529』となっており、月間1万PVまであと1歩という所まで来ました。
1日ベースで考えると…約317PVとなります。

 

【前回の運営報告との比較】

 前月今月前月からの変化値
月間PV数37019529約2.5倍
1日あたりのPV数120317約2.6倍

上記のような結果となっています。

 

正直いって私自身もこの結果には驚きは隠せませんが、かなりPV数が上がっています。
特に何かしらでバズったわけでも無く、着々とPV数が上がっている感じなので一気に上がっているわけでは無いかと思います。

 

そして、前月も今月もですがPV数が底上げされる時はその月の平均値の100PV以上上乗せされた数値が1日くらい訪れている気がします。
前月であれば100PV程の上乗せ、今月であれば200PV程の上乗せされた日が1日ありました。

 

まだ2回訪れた結果でしか無いのでたまたまという可能性の方が大きいですが、今後も気を付けて見ていこうと思います。

 

月間1万PVはほぼ確定か…?

今回の運営結果を見ても9500PV超えであり、もう1歩という所ですし何より
直近2週間のPV推移から見ても常に350PVを超えています。
そして1日350PVを30日間続けるだけでも1万PVを超す事が出来るので、恐らくこのままいけば達成できる気がしています。

 

という事でこれからもブログ運営を頑張っていきます。

 

 

続ける事は大切だ!を実感した話

f:id:steed40chop:20190720010528j:plain

『継続は力なり』とはブログにも通用する話だと思います。
ネット上にあるブログ運営のハウツー記事でも…

 

最初はとりあえず記事を書け!

考える時間があるなら、1記事でも記事を書け!

まずは100記事書いてから、話はそれからだね。

 

という意味合いの事をよく見ます。
これは厳しいようですが、答えを求めている読者に対してかなり親切な事だと思います。

 

正直私も「そんな無茶な…」「結構大変だよなぁ…」とか思っていましたが、今となってはこれを信じて記事を書き続けた事は1つの正解だと感じています。

  • PV数が上がっている
  • ライティング速度が上がっている
  • 記事構成を考える時間が短くなっている
  • 3000文字以上書くのなんて余裕と思える
  • 記事更新が楽しくなっている

という様々なメリットを感じています。

 

PV数と言うのは、はてなブログであれば『アクセス解析』、ツールであれば『アナリティクス』などで目に見える形となります。
この目に見える状態で成果が出ているとかなりモチベーションが上がります。

 

そして、ライティング速度が上がるというのは単純に「文字の打ち込み」「記事装飾」などのスピードがアップするという事です。
このスピードが上がる事で1記事あたりにかかる時間が短縮され、1日の記事投稿数が増えたり、ブログ以外に使う時間に余裕が生まれたりします。

 

記事構成を考える時間が短くなる。と言うのは、記事を書く前にざっくりとでも頭に浮かべる『ネタから派生する記事作成の進め方』というのを考える時間が短くなります。
記事作成にとりかかるまでの時間がかかればかかる程、その1記事に対するモチベーションが下がるので、短いに越した事は無いでしょう。

 

3000文字以上書くのが余裕になる。のは、各種のスピードが上がる事により身体的・精神的疲労が軽減され、3000文字なんてあっという間に書き終わり、モチベーションの維持がどんどん容易になります。

 

記事更新が楽しくなってくる。と言うのは、1記事作成の負担が上記の事で減る事によって心に余裕が出来て、モチベーションの維持も苦労しなくなり、成果が出てくる事によりもっと成果を上げる為に記事を書きたいという気持ちになります。

 

忍耐というより練習の期間

続ける事で様々なメリットがあるという事を書きましたが、ブログ運営初期は我慢する・忍耐の期間と言うよりはブログに慣れる、ブログの書き方を練習するという期間だと思います。

 

私もそうでしたがブログ初心者と言うのは運営初期の頃の記事は「記事構成」「文章」「統一感」「脈絡」と言うのが割とひどいです。
この酷い状態を軌道修正していく期間だと思った方が良いです。

 

誰にでも『初めて』の事と言うのは必ずある事であり、恥じる事はありません。私自身も運営初期の頃の記事を読み直してみると恥ずかしくなる事ばかりです。

 

俺文才あるから記事書くのとか余裕!

と考えている人よりも

 

初めての事に挑戦だから、色々と勉強や試行錯誤をしなくちゃ。
失敗してもめげないぞ!

という人の方が、伸びしろもあるし失敗した時の耐性も高いと思います。

 

前者の場合だと「なにこれ誰も読まないじゃん、意味わかんね」とすぐに挫折する可能性が高いですが…
後者の場合だと「まだまだ始めたばかりだから仕方ない。勉強をしながら工夫もしなきゃ」という様にめげずに頑張れると思います。

 

地の性格もあるかもしれませんが、気持ちの持ちようは努力で何とか出来ます。まずは慎ましく努力を重ねるのが吉でしょう。
調子に乗るのは成果が出てからでも遅くはありません、まずは下積みをしっかりして丈夫な基礎を作りましょう。

 

と、偉そうな事を言っていますが私自身まだまだ調子に乗れる成果は出ていませんので慎ましく頑張っていきます。

 

行動がすぐに結果として表れない事を意識しておこう

私は今までほぼ毎日のように記事を投稿してきました。
そして、1万PVを目前にしています。
仮に次の運営報告で1万PVを達成したとしてもブログ運営開始から6か月が経っています。

 

そう考えるとブログ運営と言うのは長い目で見る必要があると思います。
PVなどの結果を求めない人であれば良いですが、成果が欲しいという人であれば長い目で見る事は必要です。

 

投稿した記事がGoogleに認め始められ、検索順位が決められてくるのが約3か月と言われており、それだけでもそこそこ長い期間が求められています。

 

じゃあその間は何をするの?
「結果でねー」と嘆いているのか、「投稿したばかりだから」と言って1記事1記事積み重ねていくのか、あなたはどっちでしょうか。

 

ブログ運営の日が浅い私でも分かります。
ブログが成長するのは後者の方ですよね。
答えが分かっているのであれば、やる事は一つ『サボらずに頑張り続ける事』です。

 

努力を続けた者のみに成功出来る確率が生まれる。

 

という事だと思います。

 

おわりに(まとめ)

今回の運営報告では声高高に『私は頑張ってきた』と聞こえると思います。
しかし、私自身そう思っています。

 

もちろん「はじめてバイク」を読んでくれている人には感謝してもしきれないくらい感謝の気持ちは忘れていません。
が、自分の努力も認めています。

 

読者の中には「何このブログつまんね」と思っている人もいるかもしれません。その様な方には『すみません、もっと努力します』と伝えたいですし、何度もこのブログを閲覧している人には『読んで下さって本当にありがとうございます、まだまだ精進します』と伝えたいです。

 

今まで頑張ってきた自分…

 

偉いぞ!でもまだお前は頑張れる

 

1度でもこのブログに来てくれた方…

 

ありがとうございます!次見に来てくれる時にはもっと良いブログにしておきます

 

おわり。

 

【▼過去の運営報告記事】

www.subablobike.jp

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. Ntech より:

    僕も急いで書かなきゃ!って思いました…
    ほんと凄いですね!

  2. steed40chop より:

    Ntech (id:Ntech)さんいつもコメントありがとうございます。
    一言でもなんでもコメントをもらえる事は嬉しい事でNtechさんのコメントでもモチベーションを上げさせてもらってます!
    今後も「はじめてバイク」をよろしくお願いしますm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です